MENU

日記(2020/07/07)豪雨とハザードマップ

週初めから九州はものすごい雨で熊本県や福岡県の南部で

多数の被害が出ている。

私が住んでる地域はたまたま問題なくて助かっている。

ここ数年は豪雨の災害が多いような気がする。

特に人口密集地で被害が発生しているので

犠牲者も多いのかなと思う。

福岡市では数ヶ月前に最新のハザードマップが公開された。

https://webmap.city.fukuoka.lg.jp/bousai/

都市部

f:id:himselfpro:20200707213919p:plain

福岡市(都市部)ハザードマップ

これを見ると、中央部の天神地区より右側の博多地区の方が危険だと

いうことがわかる。

下部の桜坂周辺は少し登るため危険が少ない地域だとわかる。

ここは富裕層が住んでいるイメージがあるのは

安全だからなんだとやけに納得した。

 

私が住んでいる地域は城南区という地域。

f:id:himselfpro:20200707214250p:plain

福岡市城南区周辺

ここは、油山の麓になる。ここ数年は山の斜面を削って

建売が乱立していたが、そこはやはり土砂災害の危険がある場所だとわかる。

昔から人が住んで居ない場所は土地が空いていたが

理由は明白。ただここ数年の地価の高騰で高く危険な場所に住んでいる

人がいると思うと気の毒だ。

私の住んでいる家は、築数十年のポンコツアパートだが

大地主がオーナーなこともあり、平坦な場所でリスクの少ない

ことがわかったので安心した。