MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

Aer Day Pack 2 を個人輸入で買いました!

タイトルの通り、Aer Day Pack 2 を購入しました。 Aer Day Pack 2 サンフランシスコ発祥のバックパックであまり人と被らないのと 私自身も見たことがなかったので買ってみました。 日本で買うと24,200円と高額ですが、 https://aersf.jp/products/detail/71…

日記(2020/07/07)豪雨とハザードマップ

週初めから九州はものすごい雨で熊本県や福岡県の南部で 多数の被害が出ている。 私が住んでる地域はたまたま問題なくて助かっている。 ここ数年は豪雨の災害が多いような気がする。 特に人口密集地で被害が発生しているので 犠牲者も多いのかなと思う。 福…

日記(2020/07/03)

妻への誕生日プレゼントは無事に受領してもらえました。 リビングのテーブルに置き手紙で 「ありがとうございました」と一言だけ書かれていました。 特にこれといった会話もないですが 受け取ってもらえただけでも満足です。

日記(2020/07/02)

今日は妻の誕生日だが、誕生日だからといって 早く帰宅すると生活リズムが崩れると言われるため 今日も自己研鑽後、家族が寝た頃に帰宅する。 つまり、相当嫌われているということになる。 自宅を出る前にプレゼントをリビングのテーブルに 置いたが何の連絡…

日記(2020/07/01)

明日は妻の誕生日だ。一応誕生日プレゼントは用意しているが ここ数年はプレゼントを拒否されることが多い。 なかなか妻の欲しているものがわからないため こんなの要らないと突き返されること多数。 なので近年は何も渡していなかったが 今年は私が欲しいも…

日記(2020/06/30)

今日で6月も終わる。 プロジェクト的には送別会シーズンなのだが 私の場合はコロナ問題で参加できない。 不仲のため滅多に会話しない妻へ事前に 送別会があることを伝えたところ まだコロナ感染者でてる状況でだれが主催しとるんや と怒号が飛んできたため…

日記(2020/06/29)

先週の仕事モヤモヤが解決した。 どう考えても理屈が通らない事象を 最近ホットだった原因と同じだと想定して調査していたメンバーから 原因が違ったと教えてもらった。 もし原因がそこにあれば、コンスタントに性能が悪いはずで 徐々に遅延するなど考えられ…

日記(2020/06/26)

今日の仕事はモヤモヤで終わった。 他チームからの問い合わせで バッチ処理の性能問題が発生し、その原因が使っている フレームワークにありそうだということが発覚したからだ。 それが判ったのが20時。その調査をしていたのは チームメンバーなのだが、こ…

日記(2020/06/25)

今日は朝から結構強めの雨が降っていた。 雨が降るとレインコートを着て通勤するので結構体力を使う。 道は混むので普段より20分は早く家を出る必要がある。 朝の20分はとても貴重だ。 かといってバスに乗ると渋滞もすごいのでその3倍は時間が必要と な…

日記(2020/06/24)

喉の調子はだいぶ良くなった。 妻が咳が止まると言ってくれた食べかけの 龍角散タブレットは本当に効き目があったので 今日は、新品を買ってお菓子と一緒に渡すために リビングのテーブルに置いた。 仕事&自己研鑽後に帰宅したときは 妻と子供は必ず寝てい…

日記(2020/06/23)

喉の具合はだいぶ良くなったが たんが絡んだ咳が時折出てしまう。 妻の処方を今後のためにメモ ・セフジニル ・ツムラ122 ・アンブロキロール ・トラネキサム 今週からかなり仕事は楽になった 納期に余裕があるので、積極的に前倒してするつもりもなく定…

反面教師ネタ

仕事で最近よく感じることを今後の反面教師ネタとして残しておく。 1.会議の議題に関係無い話はするべからず →脱線は時間の無駄で集中力も切れ且つ何も解決しないの三重苦。 2.参考にならない情報を提示するべからず →単純見積もりが出来ないはずなのに…

日記(2020/06/22)

昨日に引き続き喉が痛いので 妻処方の薬を飲みつつ 昨日買いに行ったユンケルを飲んで仕事に行きました。 途中何度か咳き込みましたが、それも午前中には収まり 妻のお陰で今はだいぶ良い感じです。 手持ちの仕事はだいぶ片付いたので 1時間ほど残業して職…

プロジェクトの終焉

参入しているプロジェクトを抜ける日が近そうです。 3年以上関わってきたのですが、このまま進めても 終わらないという判断が下ったため 一旦巻き戻ってやり直すことが決まりました。 といってもあと数ヶ月は残作業が残っているので それまでは任務を全うし…

レーシック(1年半年後)

すっかり視力が回復した事に慣れてしまい それが日常と化してしまいました。 慣れって恐ろしいです。 夜の視力低下と光の眩しさや滲みが収まるのに半年くらいはかかりましたが 当初悩みだった夜の見えにくさはだいぶ解消されました。 見えないことに慣れただ…

福岡のフリーランス事情(単金アップ)

私はシステムエンジニアを生業として フリーランスを4年ほど続けています。 現在アラフォーで同世代ならプロジェクトリーダーなど任される年齢でしょう。 ただ、組織の中でうまく立ち回ったりチーム内での 指示出しや他社とのやり取りなど対人間に対する折…

日記(2020/06/21)

今日はというか先週の木曜日から喉の調子が悪く時折咳が出ていました。 特に、昨日から咳がひどく妻からなぜ病院に受診しに行かなかったのかと 責められました。 私はあまり薬に頼りたくないところがあり病院嫌いです。 とはいえ症状が悪化しているので 今日…