MENU

日記(2020/06/26)

今日の仕事はモヤモヤで終わった。

他チームからの問い合わせで

バッチ処理の性能問題が発生し、その原因が使っている

フレームワークにありそうだということが発覚したからだ。

それが判ったのが20時。その調査をしていたのは

チームメンバーなのだが、この時間には

リーダーも責任者もいないし、電話で確認する訳でもなく

そのメンバーはフレームワークの改修を始めた。

正直今からするのそれって思った。

問い合わせしてきたチームからは今月中に解決したいという要望は

あったが、そのチームは既に帰ってる。

まずは、フレームワークの製造元にサポート依頼だすのが

いいんじゃないのと思った。

そもそもメンバーの言っている性能問題の原因も納得出来なかった。

今回の処理はファイルを読み込んで編集し、出力するという単純な処理で

編集も1項目に固定値を入れるだけというもの。

件数が数百万件あって徐々に出力速度が遅くなるらしい。

で、遅くなる原因がファイル出力時にファイルの属性情報を毎回

取得しているから遅い、同じファイルなので属性情報の読み込みは

1度で良いのでその改修をするということだった。

でも、それが原因なら徐々に遅くなるということにはならない。

たしかに無駄な処理があるのはわかるのだけど

そこが原因だとは思わない。

色んな解決方法を検討したほうがよくて

フレームワークが原因なら、その処理だけフレームワーク使わずに

ファイル出力させるとかやり方は色々ありそう。

そういった選択肢をいくつか用意してリーダーに判断を仰ぐほうが

よいと思う。

フレームワークの改修もかなり難航している様子で

色々相談されたが、僕にはそのスキルがないのでお手上げ状態。

20時は帰るつもりで身支度していたが、

その件があり、微妙な感じで巻き込まれ

23時までは付き合ったがそこで帰ることにした。

フレームワークの改修は影響大なので

改修内容にもよるがテストも考えると結構工数かかると思う。